ウォーキングデッドシーズン5(最終回)16話のネタバレ/感想!『古き友よ』モーガン再登場

ウォーキングデッド(Walking Dead)シーズン5もいよいよ最終回!

今までエンディングでリックのことを追いかけていた男?も登場!

 

この記事ではウォーキングデッドシーズン5の最終回16話『古き友よ』の

  • 詳しいネタバレ
  • 筆者の感想やTwitterのコメント
  • 個人的に思ったみどころ

を紹介しているので、最後までご覧くださいね~

 

前回のウォーキングデッドシーズン5-15話『探り合い』では、

ピートと殴り合いのケンカになってしまったリック。

サシャは荒れ、全然町に戻ってこずウォーカーを倒しまくっているが…

<スポンサーリンク>



ウォーキングデッドシーズン5の最終回!第16話『古き友よ』のネタバレ

ミショーンに殴られたリックはどうなる?アレクサンドリアを追いだされるの!?

ウォーキングデッドシーズン5の最終回、16話『古き友よ』のネタバレはここから↓

モーガン念願の再登場!ダリルと出会う

教会までリックを追いかけていたモーガン。

やっと本編S5-16話に再登場!!

ウォーキングデッドシーズン3|12話『守るべき思い出』のネタバレ・感想!S1-1話以来の登場モーガン

2020年9月21日

 

額に『W』の文字がある男に話しかけられ、銃を向けられるモーガン。

 

近くにダリルとアーロンがいて、缶詰工場を発見していました。

缶詰めが積んであると思っていたトラックを開けると、なんとウォーカーが!

人為的でした!

 

車の中に避難し、ウォーカーに囲まれているとモーガンが!

またあいつらがトレーラーにウォーカーを集めていて…

 

リックは武力行使したい?ミショーンに止められる

目が覚めたリック。

みんなの前でキャロルから銃を盗んだことを「浅はかだわ」と怒られますw

 

今夜ディアナを中心にこのことについての会議が開かれるという。

リックは万が一のために攻撃準備をしようとします。

「俺のせいだ」と自分が悪いことはわかっていて…

 

ミショーンには諭すように「武器は必要ない。もし説得がダメでもあなたといる」と言われます。

 

後からキャロルがまた銃を渡し、「用心のために秘密にした」と。

「ウソをつきたくない」というリックに「ワガママね。両方は無理よ」と(笑)

 

キャロルは会議前にピートをガチめに脅し「奥さんと離れて暮らすの。あなたには何の価値もない」

しかしピートは一人で逆ギレ!

 

マギーは事前にディアナに、リックを追い出すのは無理だと若干脅しますが、「私たちはやるべきことをする」と言われ…

 

会合が始まるもピートがレジを斬る!

会合の前に森へ出たゲイブリエル。

帰ってきて門を閉めるよう言われますが、注意力がないのか適当に閉めたためちょい開き!

そのせいでウォーカーが侵入していきます!

気づいたリックは町を回り、ウォーカーを駆除。

 

会合が始まりました。

そこにリックが処理したウォーカーを連れてきていて「生き延びる方法を教える」とまた演説が始まり、

「君たちが変わるんだ」と言っていると、

ピートが入ってきて止めたレジが斬られてしまいます!

 

ディアナは「リック、やって」

躊躇なくピートを撃つと、「リック?」

そこに教会で拾った地図を見せられ、ダリルはモーガンをアレクサンドリアに連れて来ていました!

 

ここを密かに抜け出すニコラスを発見したグレン。

追いかけます。

が、なんと撃たれてしまいました!

 

グレンは無事でニコラスを殴り銃を向けますが撃てず…

2人で町に戻ってきます。

 

 

ウォーキングデッドシーズン5の最終回!第16話『古き友よ』の感想&Twitterのコメント

ウォーキングデッドシーズン5の最終回!16話『古き友よ』の筆者の感想とTwitterのコメントについて紹介↓

 

ウォーキングデッドシーズン5も最終回ですね~いや~早かった!

16話タイトルの『古き友よ』ってそういうことか!

終着駅くらいからずっとエンディングでモーガンが来ていたのはわかっていましたが、正体も明かさずセリフもほぼ無くだったためやっとまとも?に登場してくれた~

相変わらず強い!

アーロンとダリルはモーガンに救われましたね~

どうやってモーガンがリックと出会うのかなと思っていたら、ここでエイブラハムがリックにメッセージを残した地図を持っているなんて!

ちょっとほっこり(笑)

2人とも結構強いのにあれだけの数のウォーカーに囲まれちゃあな…

普通はワナだってわかんないですもんね。

あれだけのウォーカーを集め、ワナを作るなんてなんなの!?

やっとS5の最終回で、額に刻まれた『W』の文字の意味がわかりましたね!

正確にはなぜWなのかわかってはいませんが、たぶんオオカミって言ってたのでウルフのW?

同じ宗教?の人達だったということはわかりました。

が、残忍すぎる!

目には目を歯には歯ををイエス・キリストも絶対許してくれないぞ!w

ウォーカーにも生きてる人間にもあそこまで酷いことができる人がまだ生きてたなんて…

モーガンがチョロッと逃がしちゃったから、またこの町が襲撃されないか怖い。

ディアナのセリフはちょいちょいリックとかぶることが多くて、危ういところはあるけど憎めないキャラ。

リックと同じように正義感は強いんでしょうね。

そして2人とも強く、頼られているリーダーであることに間違いはない。

志というか、思いは2人とも一緒なんだな~と安心しました。

会合でゲイブリエルが言った言葉がディアナに響いてたか…

悪魔の方はあいつなのに(^^;

なんだかんだでサシャもゲイブリエルも精神的に落ち着いたみたいで良かった!

<スポンサーリンク>



ウォーキングデッドシーズン5-16話(最終回)のみどころ

ウォーキングデッドシーズン5の最終回である16話の個人的に思ったみどころは…

会合でリックをかばう『家族』の言葉がとっても良かったのでみどころ!

 

みんな攻撃的になったり頭おかしくなるところがあるリックを受け入れつつ、他人だけど家族だって言ったマギーがかなり印象的でした。

口は悪いけどエイブラハムもリックを理解していて、心温まるシーンでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください