映画『万引き家族』が面白くない?つまらない?
国内だけにとどまらず、海外でも『万引き家族』や俳優まで大絶賛されていますが、
どこが面白かった?つまらない、面白くないという感想はある?
第71回カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した、日本の映画界に衝撃を与えた作品ですが、かなり濃い内容だっただけに、
「家族で観れない映画」「面白くないとか、面白いとかいう次元じゃない」
と言われていましたが…
もくじ
映画『万引き家族』が面白くない!つまらない!という口コミ/感想
日本アカデミー賞だけでなく、カンヌ国際映画祭の最高賞も受賞した『万引き家族』
監督は是枝裕和監督。
安藤サクラさん、松岡茉優さんもたくさんの賞を世界中で受賞。
リリーフランキーさん、樹木希林さん、城桧吏くん、佐々木みゆちゃんの演技も素晴らしかったです。
ここまで世界中で賞を受賞する日本の映画は珍しいですが、「面白くない」「つまらない」という口コミはあるんでしょうか?
2018年6月に放映され、興行収入は約45.5億円。
万引き家族はどこがつまらない?
万引き家族はどこがつまらないんでしょうか?
口コミをチェックしていきましょう。
万引き家族
バルムドール受賞したからというミーハーな理由で鑑賞。
楽しいとかつまらないとかそういった感想を言える作品ではないな。人物に触れるのはネタバレになるから控えるけど、様々な社会問題は考えさせられるものがある。
特に大人と子供の関係、貧困は心に刺さるな。 pic.twitter.com/ZY5gO2ownz— ポルヴォーラ (@POLVORLA) June 25, 2018
万引き家族を見たんだけど
内容は悪くないけど
終わり方がつまらない— シン・おくらまん (@NEO_OKURA) April 18, 2020
「万引き家族」は異次元の問題ばかりでピンとこなかった。
別につまらないとは言わないけど、家で見てたらちょっと目を離した隙に終わってるパターンだろうなと思った。
良くなかった点は尋問してる警官が「子供に何て呼ばれてたか?」というクリティカルヒットを放ったところ。作り過ぎだと思った。— アラン (@alanmiura91) June 23, 2018
アカデミー賞ノミネート凱旋上映でやっと『万引き家族』を見る。狙ってないと言われればそれまでだけど万引きシーンがつまらない…
— 斎藤ふみのチークは濃い (@tonarinojodan) February 23, 2019
うちの母親が、木場の映画館で話題の万引き家族を観てきたのだけど本当につまらないと近所の方々に文句言いまくってました。年寄りは物を盗む事が許せない感覚なのでしょうね。
本当に観なきゃ良いのにね🍎🍏— Sanami (@ug3n_w) June 15, 2018
ツイッターで検索かけたら 万引き家族 つまらない っていうのが出てくるから少し見たけど
この作品見てただつまらないって言うやつは~~~って言うのは簡単だけど
これ見てただつまらないと言える人って実は幸せな人生送ってそうだなとも思うわけで #万引き家族— ももいち@ニコ生 (@wadamomoichi) June 12, 2018
「万引き家族」は私的にはつまらない映画だった。ダメな人達ばかりで感情移入できなかったんだもの。安藤サクラさんは上手いなぁ!と感心したけど。
— 理恵 (@savarinchantil) June 23, 2018
私は「万引き家族」つまらないと思う
具体的な作品は思いつかないけど、例えば海外のストリートチルドレンの話とか見たら、たぶん面白いと思う
海外から見た日本の、非日常感
日本の私から見た、非日常感
フィクションとしての割り切り方とか、感情移入の仕方が違うんだろう— 🍀青空🍀 (@aozora_kaori) August 10, 2020
万引き家族がつまらない!という感想だった人の口コミは…
- 貧困のそれぞれが極端
- こんな家族がいるのはあり得ない
- 現実味にかける
- つまらないと言う人は背景や家庭環境によるところもあるのかな
- 共感できない
- 暗くてつまらない
- 韓流映画の中では中の下レベル
- 重くて盛り上がりに欠ける
- 現実離れしている
- 何で称賛されてるのかわからない
- 自分が独身だったら面白いと思わないかも
- 万引き家族ばかりでつまらない
- すごく不快になる映画
という点が挙げられていました。
1番多かったのは、「現実味にかける」という口コミが多かったです。
万引き家族が面白くない!という口コミ
万引き家族が「面白くない」という口コミについて。
「万引き家族」を見ました。
面白いとか、面白くないといった目線とは違う所にある映画でした。凄い映画だった。多分見たことを忘れないと思う。
内容は「誰も知らない」や「そして家族になる」のような社会派物ですね。日本のどこか、いや、隣の家で起こっているかもしれない物語が描かれていました。 pic.twitter.com/n8CUqgYbrx— 紅茶花伝(レモン) (@Kotyakadenden) August 8, 2019
万引き家族を観ています。あんまり面白くない・・・。是枝映画にはハードルが高くなってしまうんだね。
— ゴンス1010 (@gonsu4014) July 20, 2019
個人的にはパラサイトの方が面白かったけど、万引き家族の方が早いからパラサイトがパクリなのか?
日本人だけど韓国映画の方が面白かったという…
マッマが見たいって騒いだ万引き家族、理解力ぺーぺーなわいらが見ても絶対面白くないって反対したけどやっぱそんな感じやった
こういう考えさせられる作品よりドンパチして勝つか死ぬかしてくれる方が単純で好き— はらしま (@ha_ra_shic) June 17, 2018
そうですか、そうですか。万引き家族ですか。ちっとも面白くない😒アンチ万引き家族なんで、すんません。#日本アカデミー賞 #松岡茉優 #安藤サクラ は好き😚
— 晴子 (@haruko1451) March 1, 2019
アマゾンプライムで万引き家族再生したけど、つまらなさ過ぎて停止した。
全く面白くない。— K (@K25351678) October 13, 2019
という口コミ、感想がありました。
- 面白いとか面白くないとかではない映画
- 面白いか面白くないかより、感じるか感じないか
- 面白くないけど良い映画
- 万引き称賛みたいで観てて不愉快になった
- 世間で言うほどは面白くない
- 演技は全員良いけどストーリーが面白くない
という口コミがあり、
1番多かったのは「面白いとか面白くないとかいう次元じゃない」という感想でした。
受け取る側によって違うと思いますが、
その人の経験だったりおかれている状況、結婚しているか、家庭状況などによっても評価が変わってくるみたい。
『万引き家族』はU-NEXTでみれる♪
\登録後31日間も無料で動画視聴/
2022年12月の配信情報です。最新の配信状況はU-NEXTサイトでご確認ください。
映画『万引き家族』海外の反応!口コミや感想は?
やりました❗️🎉🎊
アジア・フィルム・アワードにて#万引き家族が作品賞&音楽賞の二冠を受賞致しました🏆🏆#AsianFilmAwards #AFA13 pic.twitter.com/uN99V7l4sd— 映画『万引き家族』公式 (@manbikikazoku) March 17, 2019
海外でも評価された『万引き家族』ですが、海外での感想・口コミは?
- カンヌ国際映画祭
- ミュンヘン国際映画祭
- アンタルヤ国際映画祭
- バンクーバー国際映画祭
- アジア太平洋映画賞 最優秀長編映画賞
- ロサンゼルス映画批評家協会賞
- ニューメキシコ映画批評家協会賞
- サンディエゴ映画批評家協会賞
- ボストン映画批評家協会賞
- パームスプリングス国際映画祭
- 国際シネフィル賞 主演女優賞(安藤サクラ)
- セザール賞
- アジア・フィルム・アワード
などがあり、アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされた。
海外での評価も高いです。
放映されたのは日本以外に、
- 中国
- 台湾
- 韓国
- アメリカ
- ドイツ
- フランク
などがありました。
韓国の口コミ
<브로커>시사회. 시스템의 어두운 곳에서 유사 가족을 이루어 위법과 연대의 모호한 경계를 사는 인물들을 다룬다는 점에서 <어느 가족>과 많이 닮았다. 한국어로 진행돼서인지 고레에다의 작품들 중 대사가 다소 직설적인 편이며 인물의 결말에도 비교적 친절한 설명을 덧붙이고 있다.
— Sue hyang (@ardor1024) May 31, 2022
直訳すると…
試写会。
システムの暗いところで類似家族を成し遂げ、違法と連帯の曖昧な境界を生きる人物を扱うという点で<ある家族>と多く似ている。
韓国語で進んでいるのかコノエダの作品の中でセリフがやや直説的な方であり、人物の結末にも比較的親切な説明を付け加えている。
미디어와 SNS에는 중산층 이상의 양육 환경이 주류를 이루고, 서민층의 양육 환경이 드러날라 치면 ‘가난한데 애는 왜 낳았냐’며 익명 집단으로부터 잔뜩 두들겨 맞고, 경제적 하위계급의 양육은 아동학대 뉴스로만 접하게 되는 느낌임. 매체에서 중산층 아래의 삶이 통째로 비가시화되고 있는 느낌.
— 성북동 김이사 (@beatdead22) June 6, 2022
直訳すると…
メディアとSNSには中産層以上の養育環境が主流を成し、庶民層の養育環境が明らかになれば「貧しいのに子供はなぜ生んだのか」と匿名集団からたっぷり打ち込まれ、経済的サブ階級の養育は児童ニュースだけに触れることになる感じ。
媒体から中産層の下の人生が丸ごと不可視化されている感じ。
アメリカなどの口コミ
“But sometimes, it’s better to choose your own family.”
SHOPLIFTERS (2018)
dir. Hirokazu Kore-eda pic.twitter.com/6yAZBVFR3A— TIFF (@TIFF_NET) June 6, 2022
This film broke my heart in pieces. Yes it is a masterpiece. The last shot of little Yuri back at her disfunctional home playing, then looking off into the distance-obviously thinking about her recent ‘adopted’ family that took her in and showed her real love-really affected me. It’s heart wrenching. Also take a look at ‘A Brand New Life’, and ‘Breathless’. Both from South Korea and brilliant films also.
<直訳>
この映画は私の心をバラバラにした。はい、それは傑作です。
機能不全の家で遊んでいる小さなユリの最後のショットは、遠くを見つめています-明らかに彼女を連れて行って彼女の本当の愛を示した彼女の最近の「養子縁組」家族について考えています。本当に私に影響を与えました。心が痛む。
「ABrandNewLife」と「Breathless」もご覧ください。韓国と素晴らしい映画の両方から。
Finally a Japanese movie that shows a side of Japan that most tourists do not see when they come here for a visit – nor realize that it exits. The blue collar class of Japan is real and hard like anywhere else in this world. This movie deals with a problem many people can relate too. It’s very honest.
<直訳>
最後に、ほとんどの観光客がここに訪問するときに見ない。またはそれが終了することに気付かない日本の側面を示す日本の映画。
日本のブルーカラークラスは、この世界の他の場所と同じように本物で難しいものです。
この映画は、多くの人が関係する可能性のある問題を扱っています。とても正直です。
Broker is a film directed by Hirukazu Kore-eda. The same director who worked on award-winning films Shoplifters, After The Storm, and Nobody Knows. If you haven’t watched any of these, I highly recommend!!
— mel♡n pan⁷ (@SHOOKJIN20) June 2, 2022
直訳すると…
ブローカーは是枝裕和監督の映画です。受賞歴のある映画Shoplifters、After The Storm、およびNobodyKnowsに取り組んだ同じ監督。
これらのどれも見たことがないなら、私は強くお勧めします。
中国の口コミ
中国では上海国際映画祭で『万引き家族』が放映され、チケットはなんと20秒ほどで売り切れてしまう人気作品となっていました。
チケットの値段は約3万円ほどまでに値上がりしたそう。
「小偷家族」万引き家族(2018)
這一家人,都是別人不要撿回來的。他們沒有血緣關係,一同生活在老奶奶的老宅裡,雖然很貧窮,必須靠偷竊維生,但他們互相照顧陪伴關愛扶持,互動猶如親人。然而,鳩佔鵲巢是犯法的,導致最後大家分道揚鑣。
我喜歡演員們真情流露的演技,彼此間的互動令人印象好深刻。 pic.twitter.com/gi5uJu5lDE— Sandra Chuang (@SandraChuang045) August 12, 2020
直訳すると…
この家族、他の誰もそれを拾うべきではありません。
彼らは血縁関係になく、祖母の古い家に住んでいます。彼らは非常に貧しく、盗んで生き残らなければなりませんが、お互いに世話をし、付き添い、世話をし、支え合い、親戚のように交流します。
しかし、鳩がカササギの巣を占領することは違法であり、それが最終的に彼らの別れの道につながりました。
私は俳優の本物の演技スキルが好きです、お互いの間の相互作用はとても印象的です。
《小偷家族》(万引き家族)
是枝裕和導演的題材與風格和我的喜好非常相符
淡淡的帶出社會議題不去批判,生活不是非黑即白,所以沒有英雄也沒有惡人,讓觀者能自己思考
還有些憂鬱與殘留在胸口的難受感覺
看到一篇採訪說導演這次是邊拍邊寫邊剪,能完成架構如此完整的影片想必是靠著豐富經驗與不斷的觀察 pic.twitter.com/j7snVqB4RP— 摩斯紅😡 (@tteokppokki) October 3, 2018
直訳すると…
私の好みにぴったり合っているのは、是枝裕和監督の主題とスタイルです。
批判することなく社会問題を軽く引き出し、人生は白黒ではないので、ヒーローも悪役も存在せず、視聴者は自分で考えることができます
胸にはまだ憂鬱で不快な気持ちが残っています。
今回は監督が撮影・執筆・編集をしているというインタビューを見ましたが、豊富な経験と絶え間ない観察に頼ることで、このような完全な構造で映画を完成させることができたに違いありません。
という感じでした。
ある動画視聴サイトでの評価は、
- アメリカ☆8.7
- 韓国☆8.5
- 中国☆8.9
となっていて、世界中でかなり高評価だったのがわかります。
まとめ
筆者個人的な感想としては、
『万引き家族』というタイトルから観たいという気持ちになりませんでしたが、話題作だしと思い、期待薄で観始めました。
邦画は苦手で普段は洋画を好きでみています。
最後まで観た感想としては、結末がガッツリ描かれていないことにモヤモヤでしたが、「面白くない、面白いというレベルではない」という口コミに納得でした。
結果観てよかったし、面白いと思いました。
いろんな考察が出来て、キャラクターたちの気持ちがいろんな角度から考えることができますが、涙もでるし感動もしました!
万引きするほどお金に困ったことも無いし、あそこまでボロ屋で生活したこともないし、キャラクターに親近感も入り込むことも共感もありませんでしたが、要所要所で人の心をギュッと掴んでくる。
キャストの演技力が素晴らしいなと思いました。
自然だし、子役の演技力がハンパない!
海外での評価が高いのは嬉しいですが、日本人のイメージが悪くならないかなと心配もありました(笑)
是枝監督の評価も高いんですね。
でも家族でみるのはちょっと気まずいかも(^-^;
一度は観て損のない映画かなと人にも勧めれる映画でした。
『万引き家族』『そして父になる』『海街ダイアリー』
はU-NEXTで配信されてるよ♪
\登録後31日間も無料でみれる/
2022年12月の配信情報です。最新の配信状況はU-NEXTサイトでご確認ください。
アニメ・ドラマ・海外ドラマ・韓国ドラマ・単行本もU-NEXT(ユーネクスト)でみれるよ(^^)/
チョコザップは…
- 24時間営業
- 完全個室
- 使い放題
- 簡単操作
- 家や職場近く利用可
- セルフエステ・脱毛
- スマホ管理
- ヘルスウォッチ無料提供
- 混雑状況確認可
- 入退会簡単アプリ完結
多分つまらないと思う方もいるかもしれない。
安藤サクラが最高によかったけど、ダメなようでダメじゃなかったみたいな…ラストは見る人に委ねるってやつで、いろいろ考察するのは個人的には微妙。そして父になるは良かったんですが、ラストがん~って感じでした。