太田川放水路で潮干狩り!あさりは掘れる?子連れのとき駐車場は?

春になると潮干狩りシーズン。

我が家は潮干狩り大好きで、毎年宮島まであさりを掘りに行っていましたが、太田川放水路でも潮干狩りできると聞き、5歳児の子連れで行ってきたのでレポしていきます!

子連れだったので車で行きましたが、太田川放水路に潮干狩りに来てた皆さん、駐車場はどうしていたのかと言うと…(^^;

太田川放水路で潮干狩りレポ!どれくらいあさりは掘れる?

太田川放水路で潮干狩りに行ったのは4月中旬。

ちゃんと干潮を狙って行きましたよ~

若干曇ってたけど暑すぎるよりかはイイかって天気。

対岸ではマリーナホップの観覧車が見える。

私たちが早めに着いていたら、他の家族も続々と登場。

おじいちゃんやおばあちゃんもいました(笑)

中国人の方?たちは岩ガキっぽいものをせっせとガシガシ獲ってた…

潮もひいてきたのでさっそく掘るぞ~

と思ったんですが、思ってたよりも足元も悪いし掘れるような状況ではない(^^;

ふじつぼ多くて小さいお子さんは危ないかも。普通に大人もこけたらふじつぼの硬い殻で負傷する…

まあ掘ってみよう!と思ってとりあえず掘る!

でも牡蠣の殻が多くて手が痛い!

掘れるような状況じゃない!

本当に太田川放水路で潮干狩りできるの!?

結局成果はこれくらい。

子供は手を切る可能性があったから、普通に掘らずにカニとったりやどかりとったりして楽しんでた!

小さいあさり10個以上くらい獲れたけど、普通に少ない!

いつも通り宮島行っときゃ良かったな~ってなりました(^^;

 

この投稿をInstagramで見る

 

竹内 ゆかり(@yukari24sep)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

武内 雅秀(@takeuchi80206)がシェアした投稿

もしかしたら掘る場所もうちょっと橋側というか、手前だったのかも…

海側行き過ぎたのかもしれません。

見てみるとレクトのところから流れている川と太田川放水路に合流している地点で楽しんでいる親子もいたので、その辺行けば良かった~貝殻いっぱいなさそうだったし、砂地だったし。

<スポンサーリンク>



太田川放水路で潮干狩りでするのに駐車場は?

太田川放水路で潮干狩りするには車で行く人がほとんどだと思います。

ネットで検索すると近くの草津漁港の横に駐車場があって、釣り人はそこに停めると書いてあっていきましたが、閉鎖されてて入れなかった…(^^;

しょうがないので遠くになっちゃうけど駐車場を探して停めましたが、みんな路駐してておい!ってなりました(笑)

一生懸命駐車場探して歩いてきたのに…(;^ω^)

もし車で行く場合、路駐してたら怒られるから(パトカーも来るらしい)誰かに送ってもらって迎えに来てもらうのがベストだと思います。

でも個人的に太田川放水路で潮干狩りオススメできないので、(あさりが獲れない)しっかり潮干狩りしてあさりが食べたい人は、宮島とか江田島とかに行って掘る方が良いかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください