小倉優子の調味料!醤油やだしはどのメーカーを使ってる?

『家事ヤロウ』や『スッキリ』などのテレビ番組やInstagram、YouTubeなどでも料理をしている小倉優子さん(ゆうこりん)の愛用している調味料についてまとめてみました。

小倉優子さんがどんな調味料を使って料理しているのか気になりますね。

ゆうこりんのレシピはわかるけど、同じように作るには調味料も大事だと思います!

小倉優子(ゆうこりん)の愛用している調味料

醤油(しょうゆ)

小倉優子さんが家で使っていた醤油は、国産の丸大豆醤油

島根県で作られている木桶仕込みの国産しょうゆで、後味スッキリしていて料理をより美味しくしてくれます。

国産なので子供がいる家庭でも安心して使える。

木桶仕込み 国産丸大豆しょうゆ

 

出汁(だし)

小倉優子さんこだわりのだしは『あご入り兵四郎だし』というもの。

素材ごとにひき方を変えているためだしの味が濃い!

だしパックに入っているので使いやすく、醤油や塩を入れなくても一発で味が決まるという優れもの。

 

他にも愛用している出汁があり、久原本家の『茅乃舎 減塩だし』も使ってる。

無添加で減塩なので身体に優しい。

高血圧の人などにはおすすめのお出汁。

 

小倉優子さんがYouTubeチャンネルでも使っていて、自宅でのキッチンに置いている塩は、『アルペンザルツの岩塩』

ドイツのアルペン山脈のふもとにある天然岩塩層から作られています。

苦味がなく、他の調味料との相性がイイ!

 

塩コショウ

S&Bの『味付あらびき塩コショウ』を使っています。

めちゃくちゃスタンダードな塩コショウなので、高確率でご家庭にあるコショウですね。

 

みりん

家事ヤロウやYouTubeでも使っている、小倉優子さん愛用のみりんは福来純『伝統製法熟成本みりん』

岐阜県で作られているみりんで、国産の原料にこだわっています。

長期熟成により、他のみりんよりもまろやか。

 

料理酒

よくYouTubeやテレビ番組で料理をするときに登場する料理酒ですが、小倉優子さんが使っているのは『料理の要』という蔵元の料理用清酒の料理酒。

島根県で作られていて、保存料や化学調味料、が使われていません。

 

お酢

小倉優子さんが使っているお酢は、『美濃特選本造りの米酢』

無添加にこだわった酢で、内堀醸造のお酢。

国産の米から作られていて、ドレッシングや酢の物におすすめ。

 

小倉優子さんが普段から使っている油は、『ボーソー米油』

ビタミンEやトコトリエノールなど、抗酸化成分を含む油で、揚げ物はカラっとサクッとあがります。

炒め物やドレッシングの油としても使え、幅広く使える油として有名。

 

ポン酢

小倉優子さんのInstagramでお弁当作りのときに使っていたポン酢は『火の国ポン酢』

熊本産のデコポンを使っているポン酢で、ゆずポン酢とはまた違った香り。

深いコクとまろやかな味わいが楽しめます。

 

アプリコットジャム

家事ヤロウでお肉を焼くときにゆうこりんはボンヌママンのアプリコットジャムを使っていました。

マーマレードジャムもレシピの中で使われていますが、ボンヌママン。

アプリコットジャムは味にコクが出て料理に照りをつけることができます。

 

豆板醤

おつまみのレシピなどで登場する、小倉優子さんが使っている豆板醤は、『李錦記 四川辣豆板醤』

中国のかなり有名な高級ブランド。

小さじ半くらいの量でも十分辛いし、本格的な味になります。

 

カレーペースト

キーマカレーで使っているカレーペーストは、『印度の味』

辛さは中辛を使っているみたいですね。

 

梅干し

料理にも使う梅干しとしてYouTubeで紹介していたのは、梅いちばん『黄金漬けテトラパック』

包装されていないタイプの梅干しもありますが、1粒ずつになっている方が使いやすいし衛生的。

小倉優子さんはサバの味噌煮に入れていました。

 

明太マヨ(マヨネーズ)

明太子で名店の「かねふく」の明太子マヨネーズを使っていると『家事ヤロウ』で紹介していたゆうこりん。

和風ピザを作るときのレシピを紹介してくれ、そのとき明太マヨを使っていました。

 

小倉優子さんは週一で届いているという「オイシックス」

その日の料理が楽に美味しくなること間違いなし♪

お試しセットがあるから試してみて( *´艸`)

↓ ↓ ↓



番外編!小倉優子(ゆうこりん)の飲んでいるお酒

ゆず酒

家事ヤロウでお酒を飲みながら料理している小倉優子さんの姿が放送されていますが、

そのとき飲んでいたゆず種は、『梅乃宿のゆず酒』

居酒屋さんの梅酒はここのメーカーのお酒が置いてあるお店も多い。

 

すず音(スパークリング日本酒)

Instagramにあったある日の晩酌はスパークリング日本酒。

すず音は緑色のボトルに入っていてちょっと濁っているのが特徴。

炭酸もきつくないので苦手な人も飲みやすい。

甘めで美味しく飲めるので女性にはおすすめ♪

 

フランスワイン マノワール・グリニョン シャルドネ

カルディで購入したという白ワイン。

MANOIR GRIGNON Chardonny(マノワール・グリニョン シャルドネ)を飲んでいらっしゃいました!

さっぱりとして旨味深めの白ワインで、雑味がなく贅沢な味わいがします。

 

白ワイン(MENTI)

メンティ ロンカイエ・スイ・リエーヴィティという白ワイン。

料理と楽しめる自然派ワインです。

 

↑小倉優子さんのお料理レシピ本がめちゃくちゃ人気

 

小倉優子(ゆうこりん)の使っている調味料についてのまとめ

ゆうこりんこと小倉優子さんが使っている調味料についてまとめました~

 

調味料からこだわりを感じるし、身体を気遣っているんだなとわかりますよね。

けっこう無添加だったり、産地を国産のものだったり、子供がいらっしゃるので子供のためにも身体に優しい調味料を揃えているんだようなと思います。

 

YouTubeではママさんだけでなく、一人暮らしの方もレシピを参考にされている人も多くいるみたい。

 

レシピだけじゃなくて調味料で料理って全然変わってくるので、ちょっと高くても良い調味料を揃えておけば毎日のごはんがより美味しくなること間違いなしです!

ゆうこりんのレシピの再現性もUP( *´艸`)

 

 小倉優子さんもやってる!

めちゃくちゃ料理が楽に幅が広がるよ~

↓ ↓ ↓ ↓



 

和田明日香の調味料まとめ!ポン酢/醤油/こめ油など使ってるメーカー名は?

家政婦志麻さんの調味料!油や醤油はどこの製品を使ってる?

チョコザップの魅力

チョコザップは…

  • 24時間営業
  • 完全個室
  • 使い放題
  • 簡単操作
  • 家や職場近く利用可
  • セルフエステ・脱毛
  • スマホ管理
  • ヘルスウォッチ無料提供
  • 混雑状況確認可
  • 入退会簡単アプリ完結

だから、チョコザップはとっても簡単に入会・退会ができるお手軽なジム☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください