マツコの知らない世界 森山直太朗の歌声分類マップまとめ※考察あり

2021年3月21日火曜日21:00~2時間スペシャルで放送された『マツコの知らない世界 歌姫の世界』

前半で歌手の森山直太朗さんが出演し、日本の誇る歌姫(女性アーティスト)が森山直太朗さん視点で分類されていた歌声分類マップが話題になり、共感している人続出でした!

マツコさんも視聴者である私も、この森山直太朗さん独自の表現とか分類に興味を惹かれました~

この記事ではマツコの知らない世界で森山直太朗さんが紹介した歌姫の歌声マップ分類表について紹介しているので、参考までにご覧ください。

最後に私的な考察もあります!

 

マツコの知らない世界の見逃し配信・動画視聴はParavi/パラビ

↓↓ ↓↓

 

マツコの知らない世界 森山直太朗プレゼンツ!女性アーティストの歌声分類マップまとめ

先週のマツコの知らない世界は『揚げ物の世界』でした!

さっそく森山直太朗さんの「女性アーティスト(歌姫)の歌声分類マップ」をまとめていきますよ~

<語り系>・・・自分の世界に浸りたい時

  • 五輪真弓
  • 森田童子
  • Cocco
  • 鬼塚ちひろ

マツコさんは20代のときドハマりしたのがCoccoさん!マツコさんは『カウントダウン』という曲に心救われたらしい。

五輪真弓(いつわ まゆみ)さんは恋人よ~側にいて~♪の『恋人』という曲を歌ってる歌手。『少女』という曲も番組内で流れた。

とことん泣きたい時などにおすすめ。

 

<まっすぐ系>・・・勇気をもらいたい時

  • 松たか子
  • 満島ひかり
  • 高畑充希
  • 上白石萌音

迷いがない。真っ直ぐな歌声。ミュージカルや舞台出身の女優。

番組内では満島ひかりの歌う『ファイト』、上白石萌音の歌うシーンが放送。

 

<エンジェル系>・・・心を浄化したい時

  • 原田知世

マツコさん納得!ユーミンのカバー曲が「音外れてる」と言っていてむしろそれがイイ!と評価。「知世祭りやります」とマツコさん(笑)

 

<嚙めば嚙むほど系>・・・自分を見つめ直したい時

  • Aimer
  • Uru
  • milet

番組ではmiletさんの『inside you』、Uruさんの『奇蹟』が流れた。

神秘的な歌声、浮遊感が魅力。

<カリスマボイス>・・・ひとり立ちしたい時

  • 中島みゆき
  • 椎名林檎
  • 宇多田ヒカル

 

<パンチ力系>・・・テンションあげたい時

  • 広瀬香美
  • 大黒摩季
  • 水樹奈々
  • LiSA

番組内では広瀬香美『ロマンスの神様』とLiSA『紅蓮華』が流れた。

 

<洋風DIVA系>・・・感動したい時①

  • Ceystal Kay
  • AI
  • 平原綾香

平原綾香さんは間くらいにいる洋風系。ホイッスルボイス(笛のような歌声)が番組に流れた。

 

<和風DIVA系>・・・感動したい時②

  • 吉田美和
  • MISIA
  • JUJU

日本人にも愛される歌唱法。

<歌謡・民謡DIVA>・・・感動したい時③

  • 天童よしみ
  • 夏川りみ

 

<NEWフォーク女子系>・・・青春を感じたい時

  • YUI
  • miwa
  • chay
  • 大原櫻子

 

<生きざま系>

  • Chara
  • UA
  • bird

番組ではUAさん『情熱』が流れる。

周りに疲れたとき、浸りたいときに聞いてほしい。

 

<シャーマン系>

  • 松任谷由実
  • aiko
  • あいみょん
  • オノ・ヨーコ

マツコさんはaikoさんの名前をあげ「とんでもないよ」と高評価

技術を超え、オンリーワンな歌声。神々しい歌声。

番組ではユーミンの『春よ来い』、aikoさんの『ボーイフレンド』が流れた。

 

分類マップにはなかったですが、マツコさんと森山直太朗さんがあげた女性アーティストは…

  • 白鳥英美子(森山直太朗さん衝撃!『IN MY LIFE」という曲)
  • 城南海(きずき みなみ)さん(森山直太朗さん『産声』という曲)
  • 元ちとせ(マツコさん号泣!『ワダツミの木』)
  • 手嶌葵(森山直太朗さん・マツコさん絶賛『明日への手紙』)
  • 山田順子(森山直太朗さん選曲『竹田の子守唄』)
  • プリシラ・アーン(森山直太朗さん選曲『Dream』)

マツコの知らない世界 「歌姫の世界」見逃し配信は?

マツコの知らない世界の見逃し配信は…

TVer(ティーバー)

動画配信サービス【Paravi(パラビ)】

があります!1週間無料で見逃し配信中はティーバー!

1週間以降の見逃し配信はパラビ!

マツコの知らない世界 森山直太朗の歌声分類マップについての考察

マツコさんは昭和歌謡だったり、現在も音楽が好きなのでかなり食いつきが良かったコーナーでしたね。

TwitterではCoccoさんがトレンド入りするなど放送後大反響でした!

マツコさんも森山直太朗さんも若干睡眠障害があるらしく、音楽っていうのは癒しを求める傾向にあるんじゃないかな~と思います。

森山直太朗さんはマツコさんも言っていましたがお母さんの森山良子さんの影響が大きくあるなという印象。語り掛けるような歌や澄んでる声が好きな印象がありました。

分類マップでもかなり森山直太朗さんの好みが出ていましたね。

普段関ジャム観てる私はもっと若くてアイドルなんかもいろんな女性歌手いるよ!って言いたかった(笑)

  • BiSH(ビッシュ)アイナ・ジ・エンドさん
  • 鞘師里保さん(元モーニング娘)
  • 川村真洋さん(元乃木坂46)
  • YOASOBI(よあそび)いくらちゃん
  • 西野カナさん
  • 倉木麻衣さん

あたりは個人的に衝撃を受けた声&歌手だったんだけどな~

まあこの企画は森山直太朗さんプレゼンツなんだからしょうがないけどね!

チョコザップの魅力

チョコザップは…

  • 24時間営業
  • 完全個室
  • 使い放題
  • 簡単操作
  • 家や職場近く利用可
  • セルフエステ・脱毛
  • スマホ管理
  • ヘルスウォッチ無料提供
  • 混雑状況確認可
  • 入退会簡単アプリ完結

だから、チョコザップはとっても簡単に入会・退会ができるお手軽なジム☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください