心が軽くなる16の方法とは?世界一受けたい授業で藤野智哉先生が紹介

2021年9月18日放送『世界一受けたい授業』で心が軽くなる16の方法が紹介されました。

うつに悩む人や、精神的に追い詰められてストレスに悩む人も。

世界一受けたい授業では今すぐにできる心が軽くなる16の方法を紹介してくれました。

 

心が軽くなる16の方法を紹介してくれた精神科の先生は、藤野智哉先生。

元乃木坂の子や、ハラミちゃんも登場し、心が実際に軽くなった方法を紹介してくれました~

世界一受けたい授業 心が軽くなる16の方法とは?

世界一受けたい授業で紹介された心が軽くなる16の方法とは?

今すぐできることなので、生活に取り入れることも可能。

全部やらないといけないわけではく、出来ることから無理なくすることが大切なんだそうです。

①ため息をつく

自律神経を回復させる体の作用。

ため息をついたら幸せが逃げるわけではなく、ため息をついた後に深呼吸すればリラックスし、体も心も緩むそうです。

 

②背筋を伸ばす

背筋を伸ばすとストレスホルモンのコルチゾールが低下。

嫌なことがあっても肩を落とさず背筋を伸ばすとストレス軽減。

 

③肩とふくらはぎのギュっ体操

肩を上に力を入れ、10秒間キープ

一気に力を解放

 

足のつま先に力を入れ、ふくらはぎを伸ばすようにキープし10秒間

一気に力を解放

脱力することが実は大切

 

④不安な時は「興奮している」と言う

ステージや人前に立つとき、緊張していると言うのではなく「興奮している」と言う。

実験結果で証明されているそうです。

 

⑤ファーストネーム(下の名前)で呼んでもらう

30代女性を対象に行った実験で、ファーストネーム、つまり下の名前で呼んでもらったらストレスホルモンが低下したそうです。

会場にいたヒロミさんは「ストレスない」と言っていたので、もしかしたら当てはまるのかも。

 

⑥よく噛む

アイルランド国立大学での研究によると、仕事中にガムをかむことでストレスが軽減したという実験結果が。

脳にある扁桃体(へんとうたい)というところで怒り・不安を感じるところから活動が抑えられたそうです。

 

⑦自分を知らない第三者に話す

適応障害だと診断されてしまった元乃木坂46の中元さんは、第三者のカウンセラーの人に相談したり、話を聞いてもらったり、客観的な意見を得ることができます。

 

⑧「疲れた」と口に出す

『ぼく モグラ キツネ 馬』本には、気持ちを口に出すという大切さが書かれています。

created by Rinker
¥1,890 (2021/10/16 06:56:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

⑨「助けて」と言う

大人になるとツライとか「助けて」とか言いにくくなっていきます。

しかし人に助けを求めることで自分の心が楽になるかもしれません。

 

⑩悩みを書いて破る

悩みや不安など、心で思っていること、考えていること、嫌だったことなどを紙に書いて破る。

人に見られない安心感から吐き出し、こまめに外に出すことが大切。

 

⑪週末は違う環境で過ごす

2016年アメリカのアイダホ大学で約800人を調査し、わかった研究結果。

旅行をすることは幸福度がUPし、ストレス回復できる。

遠くに行く必要はなく、環境を変えることで心もリフレッシュできる。

 

⑫目標を持たないことを目標にした

ピアニストだったハラミちゃんは半年間引きこもりだった過去が。

目標を達成できる人→勝ち→幸せ

だと思ってたけど、自分が幸せになっていくことを追い求めたら気持ちが楽になったそう。

〇〇であるべき!という思考から解放し、あるがままの自分を受け入れる。

 

⑬ASMRの動画をみること

ハラミちゃんはスライムなどの音がずっと流れているASMR(自律感覚絶頂反応)気持ちいい音が出ているものを聞く。

聴覚から癒されることも。

 

⑭起きたら日光を浴びる

うつ病などは自律神経の乱れからくることがあるので、脳のリセットボタン→視交叉上核(しこうさじょうかく)という部分を朝日が目に入ることでリセットする効果があるので朝日を浴びることが大切。

 

⑮花の画像をみる

花の画像をみることで、ストレスによって上昇した血圧やストレスホルモンの数値が減少。

本物の花を見ても癒し効果があるそうです。

 

⑯今すぐ幸せになれるリストをつくる

7個~10個など、自分で幸せリストを作っておけばOK!

自分に合ったストレス対策を知っておく効果が。

  • 好きな音楽を聞く
  • お笑いをみる
  • 料理をする

など。

世界一受けたい授業 心が軽くなる16の方法のまとめ

心が軽くなる16の方法まとめ
  1. ため息をつく
  2. 背筋を伸ばす
  3. 肩とふくらはぎのギュっ体操
  4. 不安なときは「興奮している」という
  5. ファーストネームで呼んでもらう
  6. よく噛む
  7. 自分を知らない第三者に相談する
  8. 「疲れた」と口に出す
  9. 「助けて」と言う
  10. 悩みを書いて破る
  11. 週末は違う環境で過ごす
  12. 目標を持たないことを目標にした
  13. ASMRの動画を見る
  14. 起きたら日光を浴びる
  15. 花の画像を見る
  16. 今すぐ幸せになれるリストを作る

今回『世界一受けたい授業』で心が軽くなる16の方法を教えてくれたのは、

愛知医科大学病院 精神科医の藤野智哉先生。

『いい加減の処方箋』という本などを出版されています。

ストレスフリーになろう!

created by Rinker
¥1,320 (2021/10/16 18:35:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

他にも『世界一受けたい授業』で朝起きたら鏡に映る自分を褒めるだけでも充分精神的に効果があるそうです。

日常的なストレスに対処できず、不安感など精神症状が現れる適応障害に悩んでいる人もかなり多いですよね。

何気ない一言などから真面目な日本人の性格でしょうが悩んでしまい日常生活がまともに出来なくなってしまう人も。いかにストレスを感じる前から心のケアをしていく必要があるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください