ナイトドクター 第5話の感想や口コミ!あらすじあり インフォームドコンセントってなに?

2021年7月19日月曜日21:00~放送された『ナイト・ドクター』第5話!感想や口コミ、あらすじを中心に紹介していきます。

ナイトドクター第5話では、山本未來さん、紺野まひるさんがゲストで出演。

さらにジャニーズジュニアの子も登場していましたね。

ナイトドクター第5話の個人的な感想と、視聴者の口コミ、あらすじはこちらから↓↓

『ナイトドクター』第5話のあらすじ!田中圭/成瀬先生活躍回!伏線回収される

前回のナイトドクター第4話では…

高岡幸保の彼氏、北斗(竹財輝之助)が急患で運ばれてきた女性、詩織と一緒に病院へ。

浮気していたのではなく、店のためにインフルエンサーの詩織を利用していたのだと話す。詩織は幸保を目の敵にしたようにワガママ放題!そんな詩織に怒ってしまう幸保は医師なのに患者とケンカに!

さらには美月ともケンカになってしまう。詩織のある変化に気づいた幸保は医師としてある診断をするが…

【ナイトドクター】第4話のあらすじや感想・口コミ

 

成瀬の過去 なぜ訴えられていた?

美月は成瀬が訴えられていることを知るが、医療ミスなどをしたのではなく、命を救ったのに家族から訴訟を受けていた。

それを知った美月は本人に聞くが、完璧に治せたかもしれないのに…と後悔していた成瀬。

急患の治療はほとんど成瀬がしてしまい、経験が詰めないと訴える美月や幸保。

もっと頼ってほしいと瞬は言うが…

 

夜にホットラインが鳴り、急患で日向という男の子(正垣湊都)が運ばれてきた。

越川法子(紺野まひる)は息子を助けてくれと必死で訴えるが、保険証も無く、生年月日も間違っている。

怪しいと主に荷物を探ると名字が違う!

なんと隣の家に住む、虐待されている男の子を連れてきていた!

 

脳出血が見つかり、すぐにでも手術が必要だが、親の承認がないためにできない。

「日向くんが助かるなら犯罪者にでもなります」

と言った越川。

 

美月や成瀬、さらに本郷の意思も決まり、日向を助ける!ということに。

さらには幸保も協力し、手術が出来る成瀬をサポートすることに。

見事手術は成功!日向くんの命は助かる。

 

後日、成瀬はスーツ姿で秋山真紀(山本未來)の自宅へ。

十分に手術する前に伝えていなかったことを謝った成瀬。

資料を置いて行ったのに、目を通した息子(元患者)は、こんなに難しい手術を…と言って、自分が生きていることがスゴイと笑顔に。

訴訟が取り下げられた!

 

美月は経験値を上げるため、副業としてお昼に新しく病院に勤めることに。

非常勤として働き始めるが、体力はそのぶん削られている。

 

2週間無料トライアル中だよ ↓↓

 

第5話出演者・キャスト!紺野まひる/山本未來/ジャニーズジュニアゲスト

など。

第5話の挿入歌/主題歌

ナイトドクター第5話の挿入歌&主題歌は、Tani Yuukiさんの『Over The Time』でした!

ナイトドクター 主題歌5曲の人気ランキング!

 

『ナイトドクター』第5話の感想!またも感動回!インフォームドコンセントってなに?

第5話はずっと謎になっていた、田中圭さんの回でしたね。

患者は医者に完璧を求めてくる…うん、確かにな…

先生も人間だから、判断をミスすることもあるし、医療ミスだってある。何を取って何を捨てるのかのとっさの判断が必要な、重い仕事なんだなと改めて思いました。

 

第1話くらい~伏線があった成瀬過去ですが、これでやっと伏線回収されたわけですね。

訴訟が取り下げられて、「別に何もしてない、ただ謝ったんだ」って言っていて、ただそれだけのことが大事だったってことなんでしょうね。

真心が伝わった的な?

 

みんな成瀬が辞めないようにと必死でサポートし、手回ししていたのがスゴイですね。働きながらも同僚のことを想いあっていて…

これでため口がなかったらもっと気持ちいいのに(笑)

今までは後輩を育てる気なんて全くない!って態度だった成瀬ですが、エンディングでは急にアドバイス?説教?

を始めていて急に育てる気になった?めちゃくちゃ心境の変化じゃん。

 

次回の第6話がめちゃくちゃ気になる~

美月が事故現場から落ちてしまったし、大丈夫なのかな?

心配…

 

紺野まひるさんの名演技に感動

本当の親でも何でもないのに隣の子を息子として連れてきてて、助けて、しかも他人の子を助けるためなら犯罪者にでもなる!

ってセリフにはマジで感動しました。

スゴイですよね。そんなことが言えるなんてカッコイイなって思いました。

その紺野まひるさんの迫力に圧倒されて、演技力スゴイってなりました。

 

深澤新はハムスター?チキン?ポンコツ?

相変わらず酷い言われようですが、ハムスターも、チキンも脱出すべく、5話エンディングでは挑戦していましたね。

でも医療系で挑戦するのって人の命が左右するから、本人にとっても怖いと思います。

元々内科医だしね…

本郷先生にハムスター呼ばわりされるし、成長をあまり感じていないってこと?

あの一言は効きましたね~

 

インフォームドコンセントってなに?

確か授業で習ったような…テレビでもやってて耳にしたことはあるけど…

のインフォームドコンセントですが、

患者や家族が病名や病状を治療について理解し、医療職も患者や家族の意向などの状況や説明内容をどのように受け止めたのか、どのような医療を選択するのか、

患者や家族、ソーシャルワーカーなど、関係者と互いに情報共有し、みんなで合意するプロセスのこと。

となっています。

 

 

『ナイトドクター』第5話の口コミは?面白い?つまらない?

ナイトドクター第5話は面白かった?それともつまらなかった?

口コミの評価を見ていきましょう~

ナイトドクター第5話の口コミでは、

成瀬先生&田中圭さんに対するコメントがめちゃくちゃ多い~

  • 感動した!
  • こんな悲しい過去があったなんて
  • いろんな内容があって考えさせられる
  • 今生きてんの奇跡じゃん!ってセリフに泣けた~
  • 訴訟が取り下げられたときの表情がたまらん

などという口コミがあり、5話も感動した人が多かった回でした。

『ナイトドクター』第6話のあらすじ!次回の展開は?

ナイトドクター次回の第6話は8月9日放送!

なんと15分拡大版!

 

工事現場の事故に向かった深澤、美月、成瀬の3人。

深澤は自分の経験のために向かうが、自信がないため美月を呼びに行くことに。

しかし美月はぐちゃぐちゃな事故があった工事現場で落ちてしまう!

意識を失った美月は深澤に呼ばれ、目を覚まし処置を再開する。

 

全て終わったところでなんと美月はまた体調が悪くなってしまう。

美月が事故に遭ったことで、成瀬や深澤も自分が配慮していればと悔やんでします。

病院内でも美月が事故に遭ったことで問題になっていて、責任者の本郷は頭を下げるが…

 

 

ナイトドクター 第2話の感想とあらすじ!キャスト情報や評価などの口コミあり

ナイトドクター 第1話の感想とあらすじ コードブルーっぽくて面白くない?

↑今までのナイトドクターもチェック♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください