ドラゴン桜2 第3話の伏線/感想!勉強法と考え方の解説あり 藤井の今後が気になる…

2021年5月9日日曜劇場枠で放送された『ドラゴン桜2』の第3話。

この記事ではドラゴン桜2第3話について、伏線と感想を主に紹介。

第3話ではやっと東大受験に向けて、勉強を開始!第3話で出てきた勉強方法と考え方についても解説していく。

前回のドラゴン桜2は…

ドラゴン桜2の第2話では、

岩崎楓が清野理恵や顧問に裏切られ、バドミントンの推薦も無くなるし選手生命を絶たれてしまう!

桜木のことを疑っていた岩崎楓と瀬戸輝だが、結局は桜木に助けられた形に。

岩崎楓では自分から東大専科に入ることにし、瀬戸輝は巻き込まれるように東大専科入り。東大専科は4人となる。

 

 

ドラゴン桜2 第3話の伏線や考察・感想

ドラゴン桜2第3話の伏線と考察&感想について紹介していく。

ドラゴン桜が学園内に持ち込まれ、桜木と生徒たちの東大合格の夢はどうなる!?

 

桜木が東大専科に負けた藤井をバカにした生徒に対して話した演説が素晴らしかったですね!

かつての常識は通用せず、この国は希望も持たずバカのままでいて欲しいと思っている。ただ何も考えず税金のために馬車馬のように働いてくれた方が楽。

本質を見抜く力が無ければ、常に何も変わらない世の中で悲観しながら生きていくしかなくなってしまう。

搾取され、不満ばかり言うやつになりたくなければ東大へ行け!

と生徒に桜木が言ったセリフは凄かった~

確かにそうだなってなりました。

 

瀬戸屋(ラーメン屋)はどうなる?

瀬戸輝(高橋海人)が姉と一緒に働いている、両親が残したラーメン屋の瀬戸屋。

第3話では借金がある様子。

弟には隠しているようだけど、石が店内に投げ込まれ、もう隠しきれない事実。

桜木は借金に気づいているようだが、どんな対策を4話でしてくるのか、瀬戸が東大受験するためにどんな言葉をかけるのか、大注目!

 

虫好き変わり者生徒 原健太を東大専科に?

第3話冒頭で虫好きの生徒原健太(細田佳央太)が桜木と絡むシーンがありました。

10時ごろに大雨が降ると言われた桜木。本当に雨が降って驚いていて、「候補ならいる!かなり優秀な奴」と言っていました。

文系トップで東大合格に最も近い生徒の一人、小杉麻里(志田彩良)よりも原健太の方を気にかけている様子の桜木が気になる。

東大受験の勉強をしていることは親に知らせるな!

第2話から言っていて、東大を目指して勉強していることは親に言わないことと事前に注意されていました。

これは第4話で伏線回収されるようですが、これは原作にもあること。

「東大合格必勝法 家庭の10か条」に繋がる。

ドラゴン桜2「東大合格必勝法 家庭の10か条」を詳しく解説!桜木が母親に言ったことは?

東大専科に負けた藤井遼の今後は?

生徒も偏差値で馬鹿にし、教師も学歴で判断して性格ねじ曲がった藤井遼(鈴鹿央士)

東大専科の4人を潰すために戦いましたが、普通に早瀬、岩崎、天野の3人に負けてしまいました。

もちろん桜木が理事長の龍野久美子を上手く誘導したのも勝因。

桜木は藤井遼の根性を叩きなおしてやると言って東大専科入りを勧め、断られました。

このままでは藤井遼は東大に落ちてしまいますが…

 

ドラゴン桜 ドラゴン桜2ならParavi(パラビ)で全話視聴可能!

 

2021年ドラゴン桜 第4話の伏線/考察!原作比較の紹介あり 小杉麻里のあざの意味は?

↑次回ドラゴン桜4話の伏線と考察

ドラゴン桜2 第3話の勉強方法&考え方のまとめ!

水野からのお題(質問)の意図

  • 三日坊主とは何か?ひと言で説明せよ
  • 日本で流通するかぼちゃはどの産地のものが多い?→なぜその産地のものが多い?
  • 朝焼けは雨、夕焼けは晴れなのは何故?

水野から出されたクイズは実際に東大受験で出された問題。

問題に対して本質を捉えることが大切。

冷静に考えて、日本の外国産のカボチャはニュージーランドやメキシコがあり、日本が冬の間、育たないカボチャを年中温かいメキシコから輸入していたり、逆に南半球のニュージーランドが夏だから冬に輸入している。ということがわかると解説された。

 

なぜ団結するという言葉はunite(ユナイト)になった?

まず語源を調べてuniという言葉は一つという意味をもつことがわかり、他の単語も覚えやすい。

つまり、なぜ?と疑問にもち、本質を考え、思考法を学ぶことが大切だと桜木、水野に教えられる。

 

TwitterやYouTubeでアウトプットして勉強する方法はココ↓

ドラゴン桜2 第3話の勉強方法を解説!Twitter/ユーチューバーで英語力を強化

 

ドラゴン桜2 全巻セット(大人買い)を安く買う方法

 

ドラゴン桜2の第4話では、瀬戸はもう東大受験を諦めるの!?

東大専科3人に減る?

小杉麻里と原健太は東大専科に入らないの?続きの展開が気になる~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください