ドラゴン桜2 第3話の勉強方法を解説!Twitter/ユーチューバーで英語力を強化

2021年春ドラマ日曜劇場『ドラゴン桜』!

原作はドラゴン桜2で、勉強方法はほぼ原作通り。やっと第3話で東大専科は受験勉強が始まる。

この記事では、ドラゴン桜2の第3話で桜木が東大専科の生徒にさせた勉強方法について、まとめていく。

<スポンサーリンク>



ドラゴン桜2 第3話の勉強方法まとめ!


単行本では第2巻からの受験勉強方法が、ドラマの第3話で紹介されている。

桜木は現代に合った勉強法をさせていて、原作では

  1. 受験マトリックス
  2. 付箋
  3. スマホ

の3つを成績大幅UPの三種の神器と呼んでいた。

それぞれ使い方や勉強方法について解説していく。

<スポンサーリンク>



受験マトリックス

センター試験でできたところ、出来なかったところを明確化するため、受験マトリックスというチェックシートを使う。

出来た、出来なかった、得意、不得意と書いたシートに、

出来た問題とそうじゃない問題を付箋に描き、シートに貼っていく。

中には得意なのに出来なかった問題もある。ということ。

スマホで写真撮影をし、記録していく。

なるべく『出来た』&『得意』のところへ付箋を移動させるのが目的。

 

弱さを知り、強さに変え、受験に勝つ!

 

  1. 得意+出来なかった
  2. 苦手+出来た
  3. 苦手+出来なかった

の順で勉強をしていく。

 

早瀬と天野はスタディサプリを使って英語の勉強を始める。

<スポンサーリンク>



Twitterを使え!

桜木は早瀬に『Twitterをやれ』と突然言い、

毎日欠かさず受験日まで英語でつぶやくことを課題に。

桜木いわく、英語力が今より10倍にもなる。

 

英文を普段から使い続けることで、インプット→アウトプットすることが出来、より理解力が深まる。

早瀬には12歳の帰国子女のようにという設定まで与えられる。

さらに1日20ツイートがノルマ。

 

飽き性の早瀬はTwitterを続けることが出来るのか!?

ドラゴン桜2 早瀬菜緒の原作ネタバレ ドラマとの違いは?最終回はどうなる?

ユーチューバーになれ!

桜木は天野に「ユーチューバーになれ」と言い、

理由はTwitterと一緒でアウトプットを目的としている。

より自分の口から英語が話せるようにし、英語力を鍛える目的。

 

天野には毎日カメラの前で30秒日本の受験生ライフをYouTubeで発信するという課題を与える。

消極的な天野は嫌がるも、わざと桜木はユーチューバーをやるように指示した。

 

常にマイナス思考の天野。ユーチューバーなんて出来るのか!?

ドラゴン桜2 天野晃一郎の原作ネタバレ!ドラマとの違いや最終回はどうなる?

 

ドラゴン桜2 動画・見逃し配信はココ

 

他にもドラゴン桜2の単行本/コミックでは様々な勉強法が紹介されていて、

大人になっても使える勉強法もあるから参考になる~

ドラゴン桜2の単行本/コミックを安く買う方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください