トッケビ 最終回16話の解説!あらすじや感想(ネタバレ含む)※続編/続きはある?

号泣回の続くめちゃくちゃ見入っちゃう韓国ドラマ『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』もいよいよ最終回!

この記事では最終回第16話『侘びしく燦爛たるトッケビ』について解説していきます!またあらすじや感想(ネタバレ含む)も記事にしているのでご覧くださいね。

前回のトッケビ第15話『思い出の地へ』では、

やっと記憶を取り戻したウンタクはトッケビとの幸せな時間を過ごし始める。そしてまた死神と再会するが、29歳を迎えたウンタクに、また9のつく歳に死神と出会ってしまったことにと意味深なことをつぶやく。サニーは神の配慮により全て記憶があったのだが、死神を思う気持ちを胸にしまい、ここを離れてしまう様子。

トッケビ本編/トッケビ特別番組召喚スペシャルが動画で配信中!!

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

>30日間無料視聴可!DVDの宅配レンタルで吹き替え派の人にもおすすめ<

トッケビ 最終回 第16話『侘びしく燦爛たるトッケビ』のあらすじとネタバレ!

トッケビの花嫁となることにしたウンタク。久々に幽霊のお姉さんと再会し喜ぶ。

ウンタクをドクファに会わすが、ドクファには記憶がないため「何にも知らないんですね」と言われてしまうwキム秘書(社長)に人としての成長をするよう諭される。

ウンタクのところにラジオのお便りが届くが、なんとサニーが死神に宛てたラブレターだった!最後に顔が見れて良かったと…アパートに急いだウンタクだったがすでにサニーは引き払った後。短い手紙を残し去っていた。

号泣する死神に優しくするトッケビ。「それだけ苦しめば十分だ」と…

ウンタクとトッケビは2人だけに簡素に式を挙げることに。死神からはそばの花のブーケをプレゼントされる。

仕事に出ていた死神に会い、手を振るウンタク。持ってきた名簿が変わり、新しい名簿が届かない!気づいた死神だったが、ウンタクは坂から降りてくる無人のトラックを発見し、自分が間に入って人を守った

「何百年かかっても待っているから」と言われたウンタクは天国へのドアをあける。

それから30年後、死神最後の仕事となるが、見届ける人の名簿にキム・ソンの名前が!最後にトッケビも呼び2人を見届けることに。

また時が経つと生まれ変わったサニーと死神が目の前に!死神は刑事イ・ヒョクに。サニーは女優になっていた。

カナダに行ったトッケビ。韓国からの修学旅行生が来ていて…「見つけた」と!

トッケビ全話字幕・吹替えの動画視聴!

最終回 トッケビ 第16話の解説!ポイントはココ !

最終回1番のポイントは、ウンタクが反射的に人をかばって助けたため死神に届くであろう名簿がなかったことと、記憶が無くなるお茶を飲まなかったので生まれ変わったウンタクはトッケビがわかっていること。

  • 花嫁になることを了承したウンタクは幽霊が見えるようになる
  • サニーは記憶の無いウンタクを支えてくれていたことがウンタクやトッケビにもわかる
  • 死神をしながら罪を償うために行動していた
  • 名簿がこない死→想定外死→犠牲(人間的瞬間の判断のため神にも予測できない)
  • ウンタクは4回のうち1回目の人生だった
  • 記憶が無くなるお茶は飲まずに生まれ変わったウンタク

トッケビ 全16話のあらすじや解説!

第16話のキャラ&登場人物の変化を解説

最終回まで見どころ満載!さらにキャラの変化、状況の変化がすさまじかった!

トッケビ/キム・シン:コン・ユ

ウンタクに先に逝かれ号泣。生まれ変わるのを待っててと言われる。

チン・ウンタク:キム・ゴウン

完璧な1日だったのに人を助けるため自ら犠牲に。死神とトッケビに見送ってもらい記憶を無くすお茶は飲まずに逝ってしまう。

死神:イ・ドンウク

サニーともう会えなくなってしまう。後輩死神に真実を告げ、許しを請う。

サニー:ユ・インナ

死神ともう会わないため知らない土地へ。

ユ・ドクファ:ユク・ソンジェ

ウンタクが花嫁になることに驚く。キム社長からは大人として成長するように優しく諭される。

チ・ヨンスク:ヨム・ヘラン

幽霊になってもウンタクに付きまとっていたが、幽霊のお姉さんが連れて行ってくれる。

 

 

トッケビ第16話の私的な感想!最終回を評価

最終回ですが、もう号泣なんだけどーーー!

ハッピーエンドだったけどちょっと違うくない!?これでいいの?ちょっと納得できないんだけど!

せっかく記憶を取り戻してウンタクとトッケビは幸せに…って予定だったのに、まさかウンタクがトッケビを置いて逝くなんて!置いて逝かれたトッケビは可哀想過ぎるでしょ。

また何十年も待ったってことだし!生まれ変わったウンタクは記憶があるわけだけど、死神もサニーも記憶ないし、結局みんなに置いていかれたトッケビが可哀想だなって思いました。そこだけどうなん!?って感じ!

ただただ視聴者を泣かしたいのか!?最終回までこんな泣かしてくると思わなかった!

キム秘書(社長)とドクファのやりとりがめちゃくちゃ良かったですよね!?最後ドクファからの質問で、キム秘書が大人の質問を待っていますっていわれて、待っててと答えたドクファに成長を感じた~心がホッとするというか穏やかな気持ちにさせてくれたな。

メイキング映像でTTを踊ってるキム秘書がめちゃ可愛かった!最終回で死神と初めて会ったんですね!

サニーと死神はもうなんなの!悲しすぎるんだけど~突然消えた兄のことも心配しながらも、ウンタクを陰で支えてくれていて、記憶がないふりをしながら死神を無視して…可哀想なんだけどー!悲しいんだけどー!

最終回まで結局死神とサニーの恋は実らなかったのか…もう泣いちゃうわ~何度見ても泣ける!

しかもトッケビが今世では会わない。それが1番の罰になるって言ってて、確かに死神にとったらそうだけど、サニーは生まれ変わってこの世界を生きてるんだから可哀想だなって思う。

結局また生まれ変わって2人は出会い恋愛するけど、なんだかな~って感じ。だって別人じゃん!結局キム・ソンの人生は前世でも生まれ変わっても愛する男と結ばれずで…

ウンタクの花嫁姿良かったな~綺麗だったな~いっつももこもこの服着てる印象だったから、まさかあんな細かったのは驚き!コン・ユさんは何着ても似合ってるけどね(笑)

ウンタクが言っていた「燦爛(さんらん)たる男」ってどんな意味なんだろうって調べてみた!

燦爛って晴れ晴れとしたとか、素晴らしいという意味で、素晴らしい美と輝きがあるさま。

最終回のタイトルは侘びしく燦爛たるって寂しいけど素晴らしくて輝いているトッケビってこと?なんか意味を理解すると悲しい感じする。

トッケビの続編や続きはある?無い?

こんなに心揺さぶられる韓国ドラマ久々かも!めちゃくちゃ良かった!サイコーだった!みんなにおすすめしたい韓国ドラマだな~

視聴率は20%以上とかなり高評価だったんですが、最終回後「召喚スペシャル」として番組をユ・インナさん×イ・ドンウクさんでメイキング映像やNG映像、アドリブシーンなど撮影の裏側を公開している回が配信!

めちゃくちゃ面白かったです!

パク・ソミンとトッケビのセカンドシーズンとか続編とか無いのかな!?残念ながら物語の続きはなさそうですね(´;ω;`)

トッケビ第1話の解説!あらすじやネタバレもあり

コン・ユさんの韓国ドラマ↓

コーヒープリンス1号店の字幕/吹き替えで動画視聴する!あらすじや感想あり

1 個のコメント

  • 最終回は、死神さんやサニーさんが亡くなってからさらに何年経ったのでしょうか???
    ドクファはもう居なくなってたのかなぁ〰️??
    皆様どう思われますか??

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください